2014年6月7日土曜日

GIMP②~輪郭に沿って切り抜く~

【画像を輪郭に沿って切り抜く】

これを、





こういう風にしたい場合である。




なんかギザギザしてるけど、細部は気が向いたらやる(丸投げ目)。


①GIMP2.8を起動する(ボクが使っている環境がそれなので)。

②ツールバーのファイル → 開く/インポート → 編集したい画像を選択する。

③画像が表示されたら、左のツールボックスからハサミのマーク「電脳はさみ」ボタンをクリックする。で、ここからがポイントなのだけれど、切り抜きたいポイントを細かくクリックしていくと、クリックした点同士が、線になって繋がる。その線は、対象物にピッタリ張り付くのである。たまにズレるときがあるけど、そういう場合は線をクリックしてドラッグ&ドロップすると調整できる。

④で、その線が対象物をグルっと囲むようになるまで点と線を繋いでいく作業を続けるのである。最後は、最初の点にカーソルをドラッグすると八の字マークが表示されるので、その状態でEnterすると対象物が点線で完全に囲われた状態になる。

⑤ここまで来たら、選択された点線の中で右クリックする。そして、ツールバーの画像→「選択範囲で切り抜き」をクリックする。そうすると良い感じに選択した部分に(完全にではないけど)全体の画像もフィットされていく。

⑥ツールバーの選択→「選択範囲の反転」をクリックしてから、Deleteキーを押す。すると選択した部分以外が真っ白に削り取られ、上記の画像みたくなる。

⑦ファイル→「Export AS...」を選択して保存して完了。


・・・正直、今回は動画で説明した方がよかったかもしれない。気が向いたら動画も作る。。

このブログは某カフェで更新しているのだけれど、左正面に座っている若い可愛い女性のミニスカからパンツみえそうで辛い。。。このブログをいくら更新したところでそういう子と仲良くなれる可能性が高くなる訳では全くないことを考えると、死にたくなってくるね。。。いや、別にそのために始めた訳じゃないんだけどさあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿